記事一覧



初めてのバラ

大苗で届いた【ピエールドゥロンサール】【レイニーブルー】を鉢に植え付けてから1週間。

バラ栽培のサイトでいろいろ見たけど肥料の事が分らなかった。
植え付けに使用しているベラポンは椰子の繊維だから、おそらく栄養分なんてゼロのはず。
今から春までは、バラの休眠期だから肥料は不要・・・・・とは思うんだけど、まだまだ暖かい日があるし( ̄^ ̄)と思いつつ、11月初め、仕事から帰ってベランダで水やりをしようとしてふと見ると、ピエールドゥロンサールから芽らしきものが出てる!

ピエール発芽



大急ぎでネットでググってみたら『芽が動くのは、根が動いている証』の一文発見。

そうなの?そうなのか?
という事は、まだ休眠期ではないのね?

そしたら何か栄養分をあげねば!!
でも、肥料って感じでもないかな・・・・・・

翌日ホームセンターへ寄ってうろうろ・・・・・
まずは根を張って欲しいので【ネメデール】を購入!
根と芽が出る・・・・あなたは小林製薬さんですか(-∀-)

100倍希釈であげてみました。

でも、お隣のレイニーブルーは全く変化無し。

品種によって全然違うのね。  おもしろい。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミホ

Author:ミホ
ある日突然バラ栽培に目覚めてハマってしまった。
自宅ベランダを心地よく華やかにカスタマイズしたいとおもってます。
防備録と日記を兼ねてます。

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

