記事一覧



やってきました。

なかなか現在まで追いつけない。゚(゚´Д`゚)゚。


一番最後(10月半ば)に注文したピエールドゥロンサールとレイニーブルーの大苗がやってきたo(^▽^)o ← 10月26日到着

ところでバラの苗に【大苗】【新苗】【裸苗】というのがあるとはじめて知ったわ。

最初に注文した3つは何も知らずに注文したからポットに入った大苗でくるらしい・・・
で、今回きたピエールドゥロンサールとレイニーブルーは【裸苗】。
好み的には断然【裸苗】!!

あーバラ栽培初心者のくせにごめんなさい(T_T)

でも、ほんとに残土処分がイヤやねん(T_T)

という事で、仕事から帰って帰宅後、早速植え付けしてみました。

ベラポンバケツ

ベラポンを用意。

ほぼ目分量でバケツにドワーッと投入。これで鉢2個分はイケルでしょう。

水を入れて1時間浸水させて・・・・・
ベラポンのサイトにのってたように、浸水させたベラポンを出来るだけしっかり押し込んで・・・・・・・

植え付けたら、バケツ3つ分のベラポンは鉢1つ分にしかならなかったΣ(ω |||)

買っておいたのは50リッター入りのベラポン3袋。使用したのは1袋の内の8割程度。
あー、甘かった。

この時点で10:00pm 大苗を乾燥させないように水にはつけてるけどもうひとつも今日中に植え付けしておきたいわ。
なので再度同じ量のベラポンを浸水。待つ事更に1時間。

大苗植え付け後

ようやく終了。この時点で12:00am

真夜中のベランダでごそごそと作業をする不審人物になってしまった((´・ω・`;))御近所様、すみません。

でもまあ、出来栄えはまあまあかと。自分では満足です。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミホ

Author:ミホ
ある日突然バラ栽培に目覚めてハマってしまった。
自宅ベランダを心地よく華やかにカスタマイズしたいとおもってます。
防備録と日記を兼ねてます。

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

