記事一覧



ツルバラとの遭遇

そういえばまだ私が子供のころ、庭の隅に赤いバラが植えてあった事を思い出した。

『バ-ラが咲いた~♪バ-ラが咲いた~♪』
を体現するような赤いバラで、すぐに開ききってシベの見えるバラだったなあ。
子供の頭の中にあるバラは、ベルサイユの薔薇の漫画に出てくるようなくるくる巻きのバラで、でろーんと広がってしまう真っ赤なあの花が子供心にどうしても好きになれなかった。

そのあともずーっと『バラは切り花』というイメージだったなぁ。

だから今のバラの種類の豊富さ、とりわけ色・形の美しさにすごい衝撃を受けてる(@_@;)
(まだ来てないけど)

で、今現在進行形で、脳内庭園ではバラにドはまり中(´∀`*)

夜な夜なネット徘徊しております。

そしてまた見つけてしまったΣ(ω |||)
ピエールドゥロンサール
ピエールドゥロンサール

こ、これは・・・・・

なんて美しい・・・・

ところで、ツルバラってなんぞ?でググってみると・・・・・

垣根やトレリスに誘引?????

トレリスてなんやねん? 誘引てなんやねん??

と頭の中が?で一杯。いやー『あなたの知らない世界』だわ。

そしてまたあらたに
レイニーブルー
レイニーブルー

ううううう。

なんだかよく分からないけど、二つともポチっ!

レイニーブルーは名前もスゴク綺麗やねー(* ´ ▽ ` *)
ピエールドゥロンサール・・・めちゃめちゃかわいいのにおじさんみたいな名前やな。

しかし、勢いで注文したのはいいけどそのあと(事後)いろいろ調べていくと、ツルバラって結構な大きさになるらしい・・・
うちはマンションなんだけど。
まあ、買ってしまったものは仕方が無いので(どうしても欲しいと思ってしまったし)これを機にベランダのレイアウトを本気で考えよう!!

とりあえずは鉢だ!!

ネットで調べていくと皆様、初めは小さめの鉢で、少しずつ大きく増して行くのがいいとおっしゃってます。
根張りが違うのだとか・・・
なるほど(-∀-)フムフム

でもね-
あんまり雑多にモノを増やしたくないんだよね-。
あきらめて初めから大きい鉢に植えて、一年目は根張りに命をかけて花をあきらめるか(ネットで即席に仕入れた知識です)花は見たいんだけどねー(´・_・`)そんなに気は長くないんだけどねー

とうだうだ考えていた所、ファイバークレイ鉢
こんなの見つけた。
ファイバークレイだって。
ファイバークレイなら移動も楽だろうし、通気性も良いだろうし、おまけにみて!!この形!!
下の方は細くて上に向かって広がってる!!
ということは・・・・
最初は下の方に植え付けて置いて、根っこががっつり張ったらベラポン増やして上の方まで使って大きな鉢として植えればいいやん(´∀`σ)σ


ちょいとお高いけど見た目もスタイリッシュやし!!

という事で、こちらもポチっ!!

おこずかいの許容範囲をとっくに超えたのでΣ(´Д`*)今月購入予定だった化粧水をあきらめてドラッグストアで¥480-の商品を買いに走りましたとさ。












コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミホ

Author:ミホ
ある日突然バラ栽培に目覚めてハマってしまった。
自宅ベランダを心地よく華やかにカスタマイズしたいとおもってます。
防備録と日記を兼ねてます。

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

