記事一覧



おむかえの準備

バラを迎えるなんて【未知との遭遇】

現在閑散としたベランダにあるのは、手鞠の白アジサイとハーブ類くらいなもの。

栽培の知識なんて全くないので、ネットでいろいろなサイトを見て回った結果、『バラは肥料食い』『根を育てるには通気性が大事』くらいは理解した。

ワタシのこだわりは、ベランダに『土』を持ち込みたく無い、という事。

重いし、残土処理に困るし、ベランダに水道が無いから掃除がしにくいし。

なので、今ある鉢植えも使用しているのはすべて
http://blog.livedoor.jp/bella1011/archives/1783912.htmlベラポンプレミアム

これです(^◇^)

軽くて丈夫、通気性も良い!なら言う事ないでしょう。

ベラポンのサイトでも、ベラポンを使用してのバラの植え付け方法が掲載されていたしイケルはず。


そしてほとんどのバラ関係のサイトでは、バラにはスリット鉢が良い!と書かれているけど、リビングから丸見えの範囲は少しでもすっきりさせておきたかったので

http://item.rakuten.co.jp/barge-ec/sa-e28l/
テラコッタ鉢白

これを3つ購入。

さあ、準備万端!!

いつでもいらっしゃい!!

とはいえ、この時点で10月半ば。

【大苗】様方が来るのはまだまだ先なんよね~(@_@;)

この閑散としたベランダを華やかに彩りたい一心なんだけど、待てるのか、ワタシ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミホ

Author:ミホ
ある日突然バラ栽培に目覚めてハマってしまった。
自宅ベランダを心地よく華やかにカスタマイズしたいとおもってます。
防備録と日記を兼ねてます。

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

