記事一覧



葉っぱむしり

明けましておめでとう御座います。
2017年が皆様にとって良い一年でありますように。
しましたよー。
年が明けたらしようと決めていた葉っぱむしり。 
まぁ、秋に植えた苗ばかりなんでそんなには繁って無いんやけど【ピエールドゥロンサール】【レイニーブルー】この2鉢は結構繁ってました。

【ピエールドゥロンサール】

【レイニーブルー】
枯れてもいない葉っぱをむしるって、想像以上に罪悪感(;ω;)
しっかり生えてるので簡単には取れない・・
まるで嫌がる子犬を無理やり引っ張って散歩してるような💦💦
でも、まぁ、初心者なんで心を鬼にして教科書通りに✂️

【ピエールドゥロンサール】

【レイニーブルー】
後の4鉢はほぼ葉っぱ無し。
来週は、ちょっと選定の予定。
植え付けたばかりのバラは不要らしいけど、やって見たいので(^ω^)

コメント

No title

あけましておめでとうございます。


葉っぱむしりやったんですね。


ピエールの写真みたかんじだと

葉っぱはほんとにむしったりしました?( ゚д゚ )


バラの葉っぱは上から下に引っ張ると
ポロポロとれますよ。

うちのつるバラのむしりのときなんかは
ゴムの軍手をしてその上から革手をして
枝先から株元にむけて一気にしごいて
こそぎおとします。(笑)


今 葉っぱの根元が少し残ってるようなので
上から下に引っ張れば簡単に取れるので
時間があるようなときにやってみてください。

春に綺麗な花を咲かせるためには
葉っぱを全部落として休眠させるのは
大事なことらしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミホ

Author:ミホ
ある日突然バラ栽培に目覚めてハマってしまった。
自宅ベランダを心地よく華やかにカスタマイズしたいとおもってます。
防備録と日記を兼ねてます。

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

