記事一覧



陽だまりに集合~

今日は3日ぶりに10℃を超えたようです。
昨日一昨日と本当に寒かった・・・
繁ってきた葉っぱは、年が明けてから取ることに決めているので今は、晴れた日には日光になるべく当てたいです。
うちのベランダは東南向きで、冬のこの時期は9時~12時半しか日が入りません。
フェンス部分はコンクリートなので日陰部分が多い💦💦
洗濯物を干すには何も問題無いけど日光好きなバラにはどうだろう・・・
ちなみにオリーブの樹もあるけど生育状況が目で見てもわからないくらい変化に乏しいのであんまり気にしてなかった^_^;
ごめんよ、オリーブ。今後はもう少し気をつけるよ。
で、年末休みに入ってからじっくり日差しの変化を観察。

結果、窓際にぎゅっと寄せるのが一番効率良く日光を受けられるという結論に。
出入りが難しくなるけど^_^;
カーテンも白なので、反射光も期待したいなぁ。
ちなみに、今6鉢ですが、一月末には7鉢になります(´⊙ω⊙`)
もう増やさない!!(今年は)

コメント

No title

こんばんは。

午前中の日差しが3時間あれば十分じゃないかと思います。

14時過ぎの日差しはなくてもいいくらいで

午前中の日差しが重要だそうです。

バッチリなベランダですね。


今年はもう増やさないんですね。(笑)

じぶんは今日 鉢のバラ10鉢くらい土変えと元肥をやりました。

10時~17時までバラ作業。(´∀`)


来年は楽しみですね。

お互いバラにもうちょっとハマりそうですね。

よいお年を!!

No title

シン様

10鉢も土替えされたんですね!
お疲れ様です。

本当に春が楽しみです(๑˃̵ᴗ˂̵)
良い花が咲くといいですね。

良いお年をお迎え下さい(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミホ

Author:ミホ
ある日突然バラ栽培に目覚めてハマってしまった。
自宅ベランダを心地よく華やかにカスタマイズしたいとおもってます。
防備録と日記を兼ねてます。

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

