記事一覧

スポンサーサイト


枝に裂け目

年末になって急に冷え込んできましたねー。
バラちゃんたちのご機嫌伺いにベランダへでてみる。
寒い中、赤い芽を出しているベビーロマンティカ、レットイアモンド。
わさわさと葉を茂らせるピエールドウロンサール。
ふふふ、順調順調。
ん?|( ̄3 ̄)|?
なんか様子がおかしい・・・
香りのバラ、ジュードジオブスキアが・・・

12月初めに植え付けた大苗のジュードジオブスキアにすぱーっと裂け目が・・・
鉢には水気があるけど、もしかして地上部が乾燥しすぎた? 
これ、ほっておくと多分この枝枯れるよね。
裂け目の下で切ってみる?
ちょっとすぐ決断出来ないので2、3日様子を見てみることにします。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。

はじめまして。

記事を読ませて頂きました。

バラに突然ハマリましたか。(´∀`)

じぶんも本格的にやりだしたのは今年の5月からです。

土を使わないで育てるトライは難しそうですがおもしろい試みだとおもいます。


ちなみにベラポンではなくベラボンかと。( ゚д゚ )


ジュードジオブスキアの裂け目はこの写真だと
分かりにくいのですが
畑にあったときにすでに折れていて
出荷時に気づかずに切り落とさなかったのでは
ないかと思います。

枝の先端だと思われるので
傷がなくなるところから下にある芽の1センチくらい
上のところでカットするといいんじゃないか思います。

ベランダ仕様の仕立てなので内芽も織り交ぜると
コンパクトにまとまりますので頭の隅にでも。

次の記事も楽しみにしています。


No title

シン様

こんにちは。初めまして。

貴重なアドバイス有難う御座います。
実は、自分が何かやらかしたのでは無いかとドキドキしてました。

枝の上部が枯れる前に、アドバイス通り切ってしまおうかと思います(^ω^)

全くの手探りですが、毎日苗の成長が楽しみです。

また宜しくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)

P.s.ご指摘通り、【ベラボン】です。失礼しました^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミホ

Author:ミホ
ある日突然バラ栽培に目覚めてハマってしまった。
自宅ベランダを心地よく華やかにカスタマイズしたいとおもってます。
防備録と日記を兼ねてます。

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

